ハウスクリーニング屋の日常

ハウスクリーニングコヅカ美掃の店長、狐塚の日常

菊芋パウダー

f:id:housecleanings:20191230165722j:plain

f:id:housecleanings:20191230165758j:plain

これ、菊芋パウダーです。

数年前から気にはなっていましたが、現在チャレンジトライ中です。

菊芋の成分の【イヌリン】と言う物質が、糖尿病に良いらしく試しています。

花が菊っぽく、根の部分が芋っぽいのでこの名前の由来らしいです。

水溶性食物繊維に分類され、食後の血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあり、天然のインスリン的な感じです。

飲み物に入れたり、料理に加えたりで、味的にはほんのり甘味があり、若干ゴボウの風味が少しだけある感じ。

特に主張が強くないので、家族全員で試しています(^^)

私は三食の私欲時の前に、直接粉を口に放り込むタイプf(^^;

まだ数週間しか経過していないのでなんとも言えないが、今度の病院での数値に興味がわきます(^^ゞ

見た感じ、1ミクロン程度の【酸化セリウム】見たいです。もしかしたら酸化セリウムが効いたりして…なわけないなf(^^;

あうあわないがあるのですが、試してみると良いかもね(^^)v